わたし、捨てるのだーい好きなんです♡笑 

 

捨てるのが好きというか、モノでごちゃごちゃしてるのが嫌いなんです。

前の引っ越しなんて、段ボール4個で引っ越せちゃったくらい荷物少ない派。

 

増えてきたなーって思ったらすぐさま荷物の整理開始!ポンポン断捨離しちゃいます。

 

でもね、前はそんなことなかったんです。

 

あれもこれも必要な気がしちゃって、取っておいて、
部屋や引き出しが荷物でごちゃごちゃになることなんてしょっちゅう。
お引っ越しも大変でした。

 

断捨離がこんなに好きになったのは、そのメリットを知ったからなんです♡

 

 

○断捨離は運気を上げる最高の方法♡

 

断捨離を知っている人の中には、


断捨離 = 片付け・整理整頓

 

という認識を持っているかもしれませんし、

ただ徹底的にものを処分して部屋の中をすっきりさせると思っているかもしれません。

 

どちらも間違いではないと思います。

ですがそれは単なる一部でしかありません。

部屋の中から不要なものを捨てるだけでなく、

 

心の中でいつの間にかとらわれてしまっている「執着」を手放すこと。

 

断捨離とは、

捨てることを通してものと向き合い、

必要なものだけに厳選することで見極める力を養い、

手放すことで「こだわり」から自由になる。

 

自分を知り、

心が取り乱される原因である「とらわれ」と向き合い、

不要な「こだわり」を潔くあきらめること。

 

人生を理想の方向へ、

より良い生き方をするための「知恵」です。

 

「知恵」なので、

知っているという「知識」にとどめておかず、

行動して自分の血肉する必要があります。

 

断捨離で運気UP-なぜ「捨てる」ことで心が軽くなるのか?

 

 本当にそう。

断捨離すると、心が軽くなって明るくなる。

部屋がシンプルだと、モノを考えるのにすごく集中できる。

 

「お金持ち」の方のお宅にお邪魔することも多いのですが、
とても整理整頓されていてシンプルなお部屋の方が多いです。

 

視界にごちゃごちゃモノが入ってこないから、考えることに集中できるんだと思います。

 不要な物は「嫌なこと」、捨てずに残す物は「好きなこと、大切なこと」と整理を進めていきます。片付いた部屋には自分の好きなもの、大切なものしか残らないわけですね。部屋を客観的に見渡してみれば、自分がどうありたいのかが見えてくるはずです。今後の取捨選択に大いに役立つことでしょう。

 断捨離で得られる3つのメリット

 この考え方も好き!

最近のわたしは、自分の好きなもの、心地がいいと感じるものだけを周りに置くことに気を付けています。

 

捨てるもの=要らないもの

残しておくもの=好きなもの

 

だから必然と部屋が好きなもので溢れて、すごーくハッピーな気持ちになれるんですよねー♡

 

気持ちがプラスになると、引き寄せる運気もプラスになる。

 

自分のお気に入りだけ残すようになるから、お買い物するときにも気を付けるようになって、すごく節約にもなりますよ♡

 

あとは、風水的にもいいみたい。

最後に、断捨離は風水的なメリットもあります。キレイで気持ちの良い部屋は、良い運気を呼び込み幸せを引き寄せるのです。前向きでスッキリした気持ちにも幸せは寄ってくるのだとか。逆に、不要なものであふれた部屋は運気を下げる原因に。
断捨離によって片付いた部屋は、あなたを心も生活もハッピーにしてくれることでしょう。

断捨離で得られる3つのメリット

 

年末年始に大掃除をするのは、こんな理由もあるんでしょうね。

シーズンごとの断捨離、とってもオススメです。

 



更新されたらLINEにお届け! 読者登録はこちらから。