ライフスタイルコーディネーターのYUCAです。

こんな記事を見つけました。

 




オランダ移住を語る上で欠かせないのが、
日本とオランダの間で1912年に締結された
日蘭通商航海条約(The Treaty of Trade and Navigation between the Netherlands and Japan)です。
100年以上も経っている戦前の条約ですが、
日本人がオランダで労働許可なく就労したり、
自由に事業をしたりする特権が認められる根拠になりました。

 

100年前の条約はまだ生きていた。オランダ大使館で聞いた日本人が知らない特権

 



○オランダでは「英語が話せれば、誰とでも話せる」

 

── 東京のスタートアップとか小さな会社が世界進出したいときに、
オランダに進出することは歓迎されますか?

 

カイパース氏:はい。もちろんです。小さい会社なら特に今オランダに行きやすいと思います。
10人以下の会社なら、オランダはロンドンより拠点を開きやすい場所です。
オランダには日本企業が多く、ヨーロッパにある日本企業の拠点の数としては、
ドイツ、イギリスに次いで第3位です。だから仕事はあると思いますよ。

日本人は、まだまだ日本人相手のほうが仕事がやりやすいという傾向がありますが、
外国で仕事をしたがる日本人の数はそう多くありません。

日本は治安が良く住みやすいし、食べ物もおいしいから
日本から出たくないと思っている日本人は多いと思いますから。

 



あと、オランダ人は外国語ができるというのも大きいです。
オランダの国語はオランダ語ですが、英語も広く通じます。
私はドイツにある日本の企業で1年間働いたことがあるのですが、
英語ができるドイツ人はもちろんいますが少なかった。

でも、オランダ人ならだいたい9割以上の人は英語ができます。
ドイツだったら、この割合はもっと低いです。
だからオランダでは「英語ができれば、誰とでも話せる」という安心感がありますね。

もちろん、イギリスでもみんな英語を話しますが、
実際にイギリス人が話す英語は教科書より難しいと言われます。

オランダ人は教科書通りの英語を話すので、日本人にはわかりやすいようです。

 
100年前の条約はまだ生きていた。オランダ大使館で聞いた日本人が知らない特権” 


944406_af127b68c66a47899cd87d45e4fe378a

 

やーこれ、ほんとそう。

わたしにはオランダ人の友人がいるのですが、本当にその通り。

 

イギリス留学時代、彼に会いにオランダに行ったことがあるんです。

どんな田舎の町に行っても、みんなわたし(見た目が明らかに外人)のわたしを見るなり、
英語で話しかけてくれるんです。

 

しかもね、感動したのが、
わたしが関係ない話をしているときも英語で話してくれてた時!
 

オランダ人同士なんだからダッチ(オランダ語)で話せばいいのに、
わたしがいるからってわざわざ英語で話してくれてたんです。

 

彼のご実家にも遊びに行ったのですが、
お母様は「私は英語が下手だから恥ずかしいわ」と言いながらも、
息子に通訳を頼んだりせず一生懸命英語で話してくれて
(しかも全然下手なんかじゃないのに!なんて謙虚なの)

家族の会話も、全部英語で話してくれたんです。

 

すーっごく感動したのを覚えています。

 

この記事読んでとても懐かしくなりました。

あーまたオランダ行きたいな。

 

本当にね、人々があったかい国なんです。

道行く人、みんなで挨拶しあったりするような。

 

 

気質もなんだか似ているような気がするんですよねえ。

謙虚なところはもちろんですが、約束にはきちっとしてるとことか。

 

アニメやマンガが人気なので、かなりの親日だし。

 

あーオランダ、行きたくなってきた。

前に行ったのは10月だったし、チューリップの咲くころに行きたいなあ。

 

海外起業をするならオランダ、オススメですよ!

YUCAでした!

理想のライフスタイルを実現するメルマガ 
木曜・日曜はメルマガの日!
起業に必要な実践的ノウハウが盛りだくさん♡
新規画像_2

《イベント一覧》
24時間で理想を現実に!スイートルームで宿泊コンサル
「起業したいけど、何をしたらいいのか分からない」「お金を気にする生活をやめたい!」などなど…起業初期に必要な【マインド】と【ノウハウ】をいっぺんに学んじゃいましょう♡

【限定3名】 絶対起業で成功したい方のためのグループコンサル
起業したいけど、わたしなんかがいいのかな…。そもそも、起業って何をしたらいいんだろう?価値観ってなに?などなど…コンサル形式で、あなたの一歩を踏み出すお手伝いをします!美味しいアフタヌーンティーをいただきながら、起業初期のお悩みを解決しちゃいましょ!

●ライフスタイルコーディネーターYUCAってどんな人? 
はじめましての方はこちらから♡ 

●更新されたらLINEにお届け!読者登録はこちら から。 

 

●Facebookやってます♪ 
起業に興味のある女性のみなさま、お気軽に友達申請してください^^ 
Yuca Saito

      



更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。



ブログより100倍濃い!無料メール講座