ライフスタイルコーディネーターのYUCAです。


あまりにも寝てなすぎた中、
1日集中しなきゃいけない時。
 

どんなにお腹空いてても、
お昼にお腹いっぱい固形物は食べません。



ちょっと甘みを入れたカフェラテと、チョコレートをひとくち。
それで充分。
 

なるべく摂取した糖分を脳に使いたいから、
最近は消化の早いものか野菜を食べるようにしています。


IMG_5890-1300x866


消化するときに使うエネルギーって結構大きいってご存知でしたか?




●消化はマラソン並みの重労働、食後の眠気は自然の理
 
栄養士たちは
 
・主食のご飯(パン、うどん)
・主菜(肉、魚、卵)
・副菜(野菜、イモ類)
 
をそろって摂取することが、
健康づくりの基本だと教えています。

 
しかしこのような「性質の異なる食べ物」を
一回の食事で同時にとる食べ方は、
視覚や嗅覚、味覚を刺激し過ぎるため、
食べ過ぎを助長し、
肥満や消化のトラブルを引き起こすだけで、
メリットは何もありません。

  
「腹八分目」とは、
食べ過ぎは寿命を縮めることを示唆した教えです。

 
およそ3,800年前に刻まれたエジプトのピラミッドの刻印に
 
「人々は食べた物の1/4の栄養で生きられる。
残りの3/4は医者のために食べているのだ」
(必要以上のものを食べれば病気になり、医者にかかると言う意味)
 
その頃からすでに栄養過多を戒めているのです。



消化には莫大なエネルギーを必要とします。
 
おなか一杯ご馳走を食べた後眠くなったり、
横になりたくなったりするのはそのためです。

 
まさにこれは、
 
「消火作業に膨大なエネルギーを使う必要があるから、
しばらく他の活動はしないで休んで欲しい」

 
という、体から出されるサインなのです。
 
実際平均的な食事の消化に要するエネルギーは、
フルマラソンで消費するエネルギー量(約1,600キロカロリー)にも相当するのです。

 
駅まで十五分の距離さえ歩くのが苦痛である
バスやタクシーを使う人にとっては、
自分にはそんなエネルギーが潜んでいたとは信じられないでしょうが、
バランスのとれた食事では消化にエネルギーを大量に使ってしまうため、
体に残されたエネルギー量はずっと少なくなり
、他の活動(排泄などの作業)が十分に行なわれなくなってしまいます。






本当にね、食事を消費するエネルギーってすごいんですよ。
だから、疲れてるときほど食べない方が体力回復するし、
脳の回転を速めたいときは固形物を食べちゃダメなのです。


ここ数日、脳内がスパークしすぎてて、久々に寝不足。
もともとショートスリーパーなんですが、
2~3時間睡眠が続いてて…笑



でも、仕事集中してやりたいし、
たくさん本も読んで学びたいし、
セミナーでたくさん吸収したい。


だからカフェラテとチョコレート。
夜はお味噌汁。


お仕事集中モードじゃないときは食べますけどね。笑




「ただし皆、野菜や果物は積極的に食べますね。
特に海外のエリートに多い。
天然の酵素を摂取するためです。
成功できない人は出された物を黙って食べますが、
成功者は自分で選んだ物を少量食べます」(松本氏)


 




最近疲れが取れない…
集中して起業準備したいけど、眠くなる…
寝ても覚めても体がだるい…


そういう人は、食べすぎかも?


そのエネルギー、消化に使うなら脳を回転させることに使いましょ。

YUCAでした!

●更新されたらLINEにお届け!読者登録はこちらから。

●Facebookやってます♪
起業に興味のある女性のみなさま、お気軽に友達申請してください^^

Yuca Saito


理想のライフスタイルを実現するメルマガ
木曜・日曜はメルマガの日!オープンなところでは言えないお話が盛りだくさん♡
新規画像_2

《募集中》

3ヶ月で理想の人生を叶える! グループ起業コーディネート!
理想のライフスタイルを叶えたい方、好きなことで起業をしたい方、起業で成功したい方向けのグループ起業コーディネート!3ヶ月間に、わたしのすべてを注ぎ込みます♡一緒に、本気で、理想のライフスタイルを手に入れませんか?
日曜クラス残1!
火曜クラスも残りわずかです!

《イベント一覧》
起業初期からスルリと成功♡すぐできる!ビジネス戦略セミナー!
集客できるかな…。起業したいけど何したらいいんだろう…。そんな、起業初期のお悩みを一気に解決しちゃいます!楽しく豊かに幸せに♡起業を成功させちゃいましょ♡

【入門編】夢を叶える手帳術!目標達成のための手帳の使い方
一日をもっと効率的に!人生をもっと豊かに?2016年は仕事もプライベートもぜーんぶうまくいく1年にしよう♡




更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。



ブログより100倍濃い!無料メール講座