ライフスタイルコーディネーターのYUCAです。

相変わらず向井ゆきさんの美人倶楽部の音源を聞いているわたしです。笑
これ聞くとモチベーションあがるんですよね~!
ゆきさんのストイックさに、「や、やらねば…!」という気になる。

2016-05-19-16-15-18

さてさて、セミナーをしていたり、セッションをしていて思うのですが、
ほんっっと~~~~に!みなさん超絶受け身ですよね。

これは、ほかのセミナーを受けてても思います。

「質問は在りますか?」と講師の方が聞いても、しーん。
一瞬の間があってから、パラパラ手が上がりだす。
質問せずに終わる人の方が圧倒的。 

え????

って感じなのです、わたしからしたら。笑

だって、得たいものがあってセミナーに参加してるんでしょ?
今日は何を得ようって決めてから参加してないのでしょうか??

日々、自分でビジネスをしていくなかで、質問って出てくると思うんです。
それを、常にメモしておいて、解消しよう!って思いながら参加したりしないのかな??

この間のとあるセミナーなんて、普段食べてるものを聞いてる方までいましたからね。びっくり!
みんなの前で泣き出す方とか、あなたが泣いている時間×人数分を奪っていることになるんですよ。

わたしも昔はそんなんだったからあんまり偉そうには言えないんですが(笑)、
そういうことを理解して、成功者に近づいていくんじゃないかなあと、思います。

みんなに有益になりそうな質問をするのが、本当に成功する人なんじゃないかな。

2016-05-19-16-15-40

あとは、セミナー中のノートの取り方ですよね。
ノートを7対3に分ける取り方ってご存知ですか?

これ、学生時代から実践してる取り方なのですが、すごくおススメです。

ノートを7対3に分けて、線を引くんです。
左側の7には講義の内容、右側の3にはそのとき疑問に思ったことや、感じた事、雑談なんかをメモします。

そうしたら、質問はありますか?と聞かれたときに、さっと手が上がりますよね。
その場で疑問を解決できる。最高。

時間とお金を投資してるなら、ちゃんと回収しないと、ね。笑

たくさんいる参加者の中で質問するのって、緊張すると思います。
わたしだって緊張します。笑

でも、それくらい乗り越えないと。
だって、起業するんですよね?何かを社会に与えたいのですよね?

それくらい、乗り越えて当たり前な壁なんです。
壁ですらないな。柵くらい?

セミナー前に質問がないっていうのは、日々何も考えないで生きてるのと同じこと。
考えていたら疑問なんてわくし、質問もあるはずなんです。

2016-05-19-16-04-38

日々、意識して脳を使い、質問をセミナー中に解決するつもりで挑みましょ。

YUCAでした!

●更新されたらLINEにお届け!読者登録はこちらから。

●Facebookやってます♪
起業に興味のある女性のみなさま、お気軽に友達申請してください^^

Yuca Saito

《募集中》
3か月継続【個別起業コーディネート生】
たった3か月で自由なライフスタイルを手に入れることはできます。正しいノウハウを身に付け、起業を成功させましょう!

単発のみ【ライフスタイルコーチング】
わたしが、人生の主人公!現状を変えたいけど一歩を踏み出せない…そんな方のためのコーチング。悩みを整理し、明るい未来をコーディネートしましょう♡

《イベント一覧》
【入門編】夢を叶える手帳術!目標達成のための手帳の使い方
一日をもっと効率的に!人生をもっと豊かに♡2016年は仕事もプライベートもぜーんぶうまくいく1年にしよう♡

効果絶大♡見るだけでなりたい自分に!ドリームボード作成講座
毎日、目にするるだけで みるみる理想の自分に近づいていく!そんなミラクルを一緒に体感しませんか?



更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。



ブログより100倍濃い!無料メール講座