こんにちは!
ライフスタイルコーディネーターの松浦ゆかです。

久しぶりの映画レビューです。

わたしが主宰している起業塾、ライフクリエイトアカデミーでは、時々、課題として映画を1本だしています。
何でかって言うとね、それは、「感受力」を育てるため。

起業したい!と思ってセミナーなどに学びに行って、
同じものを受けていても結果の出方が違う、なんてことはよくありますよね。

それは、「感受力」の違いなんです。

要は感受性ですね。

感受力が強い人は、セミナーなどから受け取る情報量が多い。
だから、同じところで学んでいても、結果は変わってしまうのです。

感受力は鍛えることができます。
その、一番手っ取り早くてカンタンな方法が、映画なのです。

今週はどの映画にしようかな~と思って、
起業につながりそうな映画を見直していました。
そのなかのひとつが、「人生、いろどり

T0013368p

四国の山奥で起きた、
大成功したおばあちゃんビジネスを伝える実話です。

【ストーリー】

徳島県の山間にある上勝町。
四国で最も人口が少なく、高齢化の進んだこの町は、
希望という言葉とは無縁の典型的な過疎地だった。
しかし、あるとき奇跡が起こる。
ひとりの農協職員が、山で採れる葉っぱを
料理の<つまもの>として販売することを発案。
 
70代、80代の女性たちを主戦力に事業を起こした結果、
年商2億円以上を稼ぎだすビッグビジネスに成長。

町はうるおいを取り戻し、人口増加を記録するまでに変貌を遂げたのだ。 

アマゾンより抜粋

 
主演は吉行和子さん。

o05000361jinsei01
 

女性起業でもなく、ママ起業でもなく、今で言えば「ババ起業」笑
山奥の農村で起業を決意し、たちあがるおばあちゃんたちのお話しです。
 
農業が衰退してしまった村で、どんどん人もいなくなっていく中、
家族に反対されながら、周りにバカにされながらもやり抜く
おばあちゃんの姿には、起業初期のわたしたちの気持ちがありありと表現されています。
 
70代でも、80代でも、ビジネスができる!
楽しくやっていたら、年商2億円になっちゃった!

というお話。

1455256997

 
初めての売り上げ、数千円を手にして「わー!やったー!」って
飛び跳ねるおばあちゃんたちの姿に勇気づけられます。
 
ぜひ息抜きに観てみてくださいね。


【公式HP】
もうヒトハナ、咲かそ。

img_0
(実際のおばあちゃま達と出演された吉行和子さん、富司純子さん、中尾ミエさん)

【アマゾン】
人生、いろどり

T0013368p

【iTunes】
人生、いろどり
 
レビュー書きながら泣けてきた…なんでだろ。笑

ゆかでした。

関連記事

【映画レビュー】 あきらめないで(Won’t back downを観て)

 

 



更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。



ブログより100倍濃い!無料メール講座