起業するつもりのない人も知ってほしい。一歩踏み出したい思いを邪魔する、「マインド」という心の声の正体

起業するつもりのない人も知ってほしい。一歩踏み出したい思いを邪魔する、「マインド」という心の声の正体

By |2017-10-08T12:58:20+09:002017-10-09|

こんにちは。
ライフスタイルコーディネーターの松浦ゆかです。

みなさんも、何か新しいことをはじめるときに必ず聞いたことのある声がありますよね。

「お前には無理だよ」
「きっと失敗するよ、やめときなよ」
「だって前にもできなかったじゃん」
「今のままでも十分幸せなんじゃない?」

そう、「怖い」と感じてしまう、あの【マインド】です。

このマインドくん、いっつも耳元でささやくの。
頑張ろうって思ってる時に限って。

「無理だよ~」
「やめときなよ~」

すっごーく、迷惑なやつ。

この子、どうやったらコントロールできると思います?
そもそも、コントロールできるのでしょうか??

答えは、NOです。
コントロールできないんですよね、困ったことに。

みなさん、バンジージャンプとか、スカイダイビングとか、やったことありますか?

あれ、とてつもなく怖いですよね。

だってさ、

バンジージャンプは大体50メートル、
スカイダイビングなんて遥か彼方の地上から飛び降りるわけですよ。

もし万が一、失敗したらどうする?
縄が切れてしまったら?
パラシュートが開かなかったら??

想像しただけでも、足がすくみます。

わたしはバンジージャンプを飛んだことがあるのですが(というか飛ばされたことがあるのですが笑)、んもう、その怖さったらなかったですよ!

両足に縄をつけて、50メートル上から水面に向かって自ら飛び降りるんですよ?
しかも、足は動かない。ジャンプするしかないの。

クレイジー以外の何物でもない!!!


※参加当時の写真。

わたしの場合、女性起業家育成の研修でプーケットに行った際に飛ばされたんですけどね。

強がりなわたしは、みんなの前では平気そうにしてたんですが、もう、上にのぼるにつれ足がすくんで、怖くて怖くて。

「マインド」がずーっと、耳元でささやいてました。

だけど、冷静に考えてみればそんなことってありえないんですよね。

だって、もし、想像してるような最悪な事態になっていたら、そこは営業してないはずですから。

今この瞬間、ここは営業している。
ということはつまり、誰も死んでいないということ。

うん、よし、大丈夫。

そう囁くわたしもいるわけです。

そうしてわたしは、スタッフの方に背中をどーんっと押されて飛び降りたのでした。
(いやもーまじで怖かった。もう二度とやりたくない。)

あのバンジーがプログラムに組み込まれていた理由、今ならわかります。

なぜなら、起業をして自分一人で稼いでいくのって、本当に怖いから。

だけど、飛び込んでしまえば、あれ?

意外と平気、なんですよね。

転職だってそう、進学だってそう。
新しいことを何か始める時って、みんな多かれ少なかれ不安を伴う。

それは、自然なことなんです。
だって、マインドくんはコントロールできないんだから。

でもね、知ってました?

奴ら、ただの
「ストーリー作成機」なんですよ。

ただただ、いやーなストーリーを作り上げてるだけの、
単なる機械なんです。

そこに、なんの根拠も、パワーもない。
奴らはなーんにも、できないんです。

そう思えば、意外と怖くなくないですか?

だからね、大丈夫。
あなたはできます。

そしてね、教えてあげる。
「マインド」を黙らせる唯一の方法。

それは、行動をすること。

そう、怖くて、足がすくんで、動けないとき。
それは、ただ、行動してないだけなんです。

本当に今が嫌なんだったら、本当に現状を変えたいんだったら、少しでも、ひとつでも、何か行動しましょう。

大丈夫、耳元で聞こえるその声は、
ただのストーリー作成機。

あなたは、そんなちゃちな機械、いくらでも壊すことができるんですから。

もし、それでもどうしても、マインドくんを乗り越えられない。
そんな時は、バンジージャンプなんて、してみるのもいいかもね。笑
(わたしはもう二度としないけど!笑)

松浦ゆかでした。

関連記事