起業は理想のライフスタイルを叶えるための最高のツール!
ライフスタイルコーディネーターのYUCAです。


先週いった韓国旅行では、突然だったにも関わらず、
学生時代の後輩ちゃんに会うことができました!


2016-06-09-14-35-20

本当にね、突然だったの。
当日の朝、羽田で載せたFacebook
奇跡的に予定が合って、明洞で合流!!


卒業以来だから…何年ぶりだ?
5年??4年???


当時、わたしはまだミュージシャンでございました。笑


今、自分で会社を経営しているという事実に、
後輩ちゃんびっくり。
わたしも、当時はカケラも思ってなかったよ!笑


そんな後輩ちゃんは、結婚し、ママになり、
幸せに毎日を過ごしているそうな。
 


だけど、話を聞いていたら、やっぱり
日本の女性と同じ悩みを抱えていた。

IMG_9664

学生の時は「勉強をがんばれ、いい会社に入るために」
会社員になれば「結婚しなさい、それが幸せなのだから」
結婚すれば「子供はまだなのか、親孝行しないと」
そうして、だんだんと、「自分自身」が失われてゆく…。


「○○さんの奥さん」
「○○ちゃんのママ」
が、自分の名前になり、
やがて、自分自身で人生のハンドルを握れなくなっていく。

だからわたしは、女性はもっと自分らしく働いて、
自分自身を取り戻さないと!
もっともっと自由になっていいし、自分で自分の人生をハンドルしていい!
そんな想いをもって、今の仕事をしているんだと話しました。


そしたらね。
韓国も同じなんだって。


彼女も本当は、やりたいことがあって。
だけど、子供もいるし、専業主婦だから、
やれることは限られてしまう。

以前、尊敬する経営者の方が言っていたことを思い出した。


「人種が違っても、持っている想いは一緒なんだ。
我々が勝手に、国籍で線引きをしているだけなんだ」


ほんとうに、そうだよね。


国が違えど、同じ人間。
感じること、持っている想いは、一緒なんだよね。

2016-06-09-14-00-11


わたしには、何ができるだろうか。


韓国に住む彼女も、救うことはできるかな。


ものすごくおこがましいけど、
それでも、「自分らしく生きたい」と感じている人が
ひとりでも、いるのなら。


まだまだ、ちっぽけな力だけど、
わたしが何か、力になってあげられるなら。

いつでも、自分ができる、ベストな選択をしていこう。


そう、思えたできごとでした。

YUCAでした。

●更新されたらLINEにお届け!読者登録はこちらから。

●Facebookやってます♪
起業に興味のある女性のみなさま、お気軽に友達申請してください^^

Yuca Saito

《募集中》
3か月継続【個別起業コーディネート生】
起業してみたはいいけど、中々うまくいかない…。自分なりにやってるけど、これで合ってるの?など、起業を志している方向けの、継続コンサルティング。

単発のみ【個別起業コーディネート体験】
現状を変えたい!でも一歩を踏み出せない…。起業したいけど…。とりあえず一度相談してみたい。いきなり継続に申し込むのはちょっと…。そんな方はこちら?

《イベント一覧》
起業初期からスルリと成功?すぐできる!ビジネス戦略セミナー!
集客できるかな…。起業したいけど何したらいいんだろう…。そんな、起業初期のお悩みを一気に解決しちゃいます!楽しく豊かに幸せに?起業を成功させちゃいましょアート

【入門編】夢を叶える手帳術!目標達成のための手帳の使い方
一日をもっと効率的に!人生をもっと豊かに?2016年は仕事もプライベートもぜーんぶうまくいく1年にしよう?




更新されたらLINEにお届け! 読者登録はこちらから。