【オススメ本】クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST “君がつくるべきもの”をつくれるようになるために

【オススメ本】クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST “君がつくるべきもの”をつくれるようになるために

By |2018-05-10T18:20:47+09:002016-07-04|

起業は理想のライフスタイルを叶えるための最高の手段!
ライフスタイルコーディネーターのYUCAです。

ひさびさの本レビューです。

今回おススメする本はこちら。

_SY497_BO1,204,203,200_

クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST “
君がつくるべきもの”をつくれるようになるために

とってもオススメ!

わたしはよく、
「3人のロールモデルを探し、その人たちの共通点と自分との差を洗い出す」
と、お話しさせていただくのですが
そのやり方・考え方がこと細かに書いてあります。

正直、これを読んでびっくりしました。

そうそうそう!これこれ!これだ!伝えたかった事!!!(興奮)
みたいな。笑

 

わたしは元ミュージシャンなのですが、
作曲をするときって、
まずは好きな曲の分析からはじまるんです。
 
好きなアーティストが影響を受けている人を3人探す。
そして、その3人をひたすら分析します。
それから、好きなアーティストの分析をする。
そうすると、そこここに3人の影響が見つかるのです。
 
だけど、その人は「盗作だ!」なんて、訴えられてはいない。
そう、オリジナルなのです。
 

いつもね、何かを始めるときは、同じことをやります。
今回も3月末からはじめたこの事業でも、
もちろん3人のロールモデルを探しだしました。

IMG_7987

 

3人のセミナーへ行き、
3人のブログを読み、
3人の読んでいる本を読み、
3人の出没しそうな場所へ行き、
3人のFacebookを分析しました。

今は、その3人が尊敬している人3人を探し出して、同じことをしています。

ビジネスはとってもクリエイティブ。
わたしは、ミュージシャンはやめてしまいましたが、
今でも自分はアーティストだと思っています。

よくね、
「YUCAさんは分析力がすごい」
って言われるのですが、そんなことはないのですよ。

ただただ、3人のコピーをしているだけ。
でも、気をつけなきゃいけないのは、
【表面】ではなく【本質】を考えること。

なにかコピーできるものはないかな。

意識していれば、ビジネスのアイディアはそこら中に転がっています♡

YUCAでした!

Webマーケティングについてのオススメ本はこちらの記事をどうぞ!